スポンサーサイト
休日
今日は休日。

朝からピーナッツちゃん達『海に行きたーい!』・『映画観に行きたーい!』

『mama、どこか連れて行ってー!!』とあせあせ

前売り券も買っていた事だし、「ポケモン」を観にサティへ♪

最近は、ポップコーンとジュースを持たせ、指定席まで付いていき

また終わる時間に待ち合わせ・・・「楽チン」と言うか、手がかからなくなったと言うか。

その間、お友達のセレクトショップ 『CLOVER』へ・・・秋物が沢山入荷していました!

それから久しぶりに布物でも作ってみようかな~と手芸屋さんへ行ったり、

本屋さんへ行ったり、ウロウロ~・・・1時間半なんて、あっと言う間ですよね

家に帰ると『お友達と遊んでくるー!』っと、ピューっと、2人して出て行ってしまい・・・。

あれあれ?!・・・母は自由時間で、良いのでありますか?


そんなこんなで、ずっと行きたかった 『雑貨のある暮らし BENRY』さん

20090801212747
我が家から、自転車で行ける距離なのです^^

先日は、オーナーのrie*さんがプチピーまで来てくださったり~ハート 

今日はお母様がお店に立たれていて、お久しぶりだったので舞い上がってしまいました。

・・・お忙しいのにお邪魔しちゃって・汗

それにしても本当に・・・雑貨のいい香り お店の香りってありますよね

古家具やこだわりの雑貨が素敵にディスプレイされていて、うっとりですよ~^^

お買い物もワクワクしながら~・・・楽しい時間を有難うございました♪


すっかり長居してしまい・・・自宅に帰るとピーナッツちゃん達も、

災害ボランティアに行っていたyasuさんも帰っていました

今日は・・・本当であれば毎年恒例、防府市挙げての一大イベント~

『防府まつり総おどり大会』がある予定でした。

10日前の・・・あの集中豪雨があるまでは。


ランキングに参加しております(*^_^*)
いつも応援有難うございます!!

広島ブログ

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
... Read more ▼
毎年、防府市の『防府まつり』は、7月25日からの「港まつり」から始まり、

8月1日「防府まつり総おどり大会」~そして防府天満宮の「御誕辰祭」へ続き

8月5日の「防府天満宮花火大会」で締めくくる~大イベントでした。

毎年、このお祭りの為に、沢山の方達から協賛やご支援頂きながら、

「防府まつり実行委員会」を通して、お祭りの運営に尽力をつくしておられます。

商工会議所青年部もこれに年明け早々から労力と尽力をつくし、今年はyasuさんも

実行委員という立場でしたので、その大変さは言わずともわかっていました。

カウントダウンも始まり・・・「いよいよ」と言う時に、災害がおきました。


あの日から・・・10日がたちました。

私も通勤に右往左往。大道・切畑が通れる日までは小郡経由で。

高速道路が区間のみ無料になりはしたものの(実際は税金で賄われていますけどね)、

お店まで同じ時間かけて引き返さなくてはいけないので、やっぱり大道経由で。

・・・それにしても、かなりの時間ロス。

・・・それに~やっぱり通勤途中、崩れている被災地や山を見ると、何ともいえない気持ち。

すごく複雑な気持ち。本当に、復旧できるのか。時間をかけて復旧したとしても、

本当に被災した方々の気持ちが元気になるには、凄く時間がかかるでしょう。

・・・そんなのん気なことを思ってるどころではない、今も不安や不自由な生活を

強いられている方は沢山・・・。10日たった今も、全く手をつけられていない被災地もあります。

朝yasuさんに、私達もボランティアに参加できないか言ってはみたものの・・・。


青年部の実行委員会も、社協や青年会議所やライオンズの方達と共に

お祭りにかけてきた想いを ボランティアに向けることで気持ちをひとつにしている様です。

今回の実行委員長のお宅も下右田の土砂災害で家屋が埋まったままです。

一時は、お留守番のお子さんが自宅に取り残されたままだった・・・気持ちを考えると

本当に心が張り裂けそうです。そんな想いをしながらも、お祭り中止の苦渋の選択をし、

被災地へのボランティアにむけて、動きはじめています。

今日は本当に沢山の方が関東・関西・九州からもボランティアで600人ちかく来られていたとか。

団体登録でもボランティアに入られるので、yasuさんも来られたかたを現地で振り分けたり・・・。

それでも、まだまだ・・・全然・・・。重機が入れない地域、道路がない地域。住宅が全て流され、

ここに何があったのか分からない地域。道路や家の境目がなくなってしまっていて、

道路が川になっている所がほとんど。そして、土砂の悪臭・・・。


我が家は2~3度停電になった程度。すっかり普通の生活に戻っています。

災害場所も目にするものの・・・写真を撮ることがいけない事の様な気持ちに。

日々TVの報道でも取り上げられなくなり、益々被災地が取り残される不安感。

この気持ちも・・・私の気持ちなんて、何の役にも立たない。

何なんでしょう。この気持ち。幸せボケなのか。


どうか1日も早く、復旧できますように。これ以上、災害がおきませんように。

被災された方が1日でも早く、安心して心も身体も休むことができますように。

2009080111090001.jpg

2009080114020000.jpg

2009080111480000.jpg

2009080111590000.jpg

2009080117010000.jpg



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
☆8/3 22:2さんへ

本当に・・・雨が降れば、また崩れるのでは?と、
心配になりますね。
通勤しながら景色を見ると、復旧された箇所も多くなってきたものの、
新たに遠くの山が崩れている様子がわかるトコロも・・・。
そちらも、お気をつけて・・・。

お店は秋物が入荷し始めました♪
早くブーツ履きたいな(*^_^*)
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

プチピー

Author:プチピー
店長 =nobu*
二児の母。子供(ピーナッツ)達から
は「あわてんぼうmama」と呼ばれ
ています^^; 信じる心・笑顔・絆を
大切に して います。

owner=yasu
以前、「ぶちエージャー」に変身
しました。いつもはプチピーには
居ませんが・・・。いつもどこかで
「お助けマン」として活躍中!

ゆみちゃん =yumi*
とっても小顔で可愛い女の子♪
しかし・・・ツッコミ担当^m^
お菓子作りが得意☆
いつかお店で販売してたりして!

まなちゃん =mana*
黒髪のお人形さんフェイス(*^_^*)
丁寧な言葉使い・仕草ですが
特技はドラム!!
いつか聞ける日がくるかしら♪

ゆかちゃん =yuka*
ちっちゃくて可愛い女の子(*^_^*)
元気ハツラツで爽やかな反面、実は
とっても天然!店長に次ぐボケ担当。

まりちゃん =mari*
大学2年生のおっとり可愛い女の子。
大学での専攻は農学部!
生物の研究など遺伝子のことなど
勉強しているとか。
・・・どうぞ宜しくお願いします♪




<プチピー卒業>
もえちゃん=moe*
癒し系と言う言葉がぴったりな
可愛い女の子。
これからも自分らしさを大切に
がんばるんだよ~!



※※※※※※※※※※※※※※※※※





※※※※※※※※※※※※※※※※※
★enjoy ランキング!!


広島ブログ



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
