スポンサーサイト
笑顔のうらで・・・
今シーズン初の朝からの雪・・・みなさんはどこで見られましたか?!
私は入院している父の病室から・・・前日、仕事が終わり自宅で夕食を済ませ
母とバトンタッチで父の付き添いのため、病院へ泊まっていました。

私の父が脳内出血で倒れたのは14年前の1月の事。その年では珍しく大雪の日。
百貨店で働いていた私に母からの電話・・・「お父さんがね・・倒れて・・今日が山なんだって」
気が動転した私は新幹線で帰ればいいものの、積雪の中普通なら2時間で帰れる道のりを
愛車の軽四で6時間近くかけ・・・病院についた父の変わり果てた姿に愕然としました。
沢山「クダ」をつけた父は意識はあったものの「お父さん!」と呼ぶ私の手を握りかえすだけ。
苦しくも手術は父の誕生日。少しづつ意識は戻るものの、父の身体は左半身麻痺が残り
その現実が父にも把握できず、絶望の中家族みなで先の見えない不安と悲しみで一杯でした。

それから何年も掛けて病院でのリハビリと母の看護・介護の甲斐あって杖で歩けるまで
回復し、孫が産まれた事で目を細めながら喜んでくれる両親を見る事が私の喜びでもありました。
都合がつけば、両親を連れて少し遠出したり、食事にいったり・・・でもまだまだ私自身
両親にお世話になりっぱなし。なのに気持ち的には「これも親孝行の一環!」なんて・・・。
身体の不自由な父もそんな私達の事をいつも気に掛けてくれ、頼りになる父です。

そんな父がここ 2・3年体調が思わしくなく、昨年からは入退院を繰り返しています。
せっかく頑張ってリハビリを続けていたのですが、消化器系の検査等で絶食を余儀なくされ
体力・筋力がみるみる内に落ち・・・薬の副作用もあってか、精神的にも不安定になることも。
考えたらあれから14年。病気のせいだけでなく、歳を老い、父だけではなく母もまた同じ。
介護・看護の大変さは、実際に関わった者にしか分かりえない事も沢山あります。

私に出来る事ってなんだろう。

・・・できる限りの相談相手になる事と、私が居ることで気持ちが和んでくれれば・・・。
みんなの笑顔を見ることが、私の幸せなのです。

ここ最近、付き添いで泊まるたび「すまない」と言う父の身体は、私が「よいしょ」っと
抱えれるほどに痩せてしまいました。
食べる事が大好きな父は「yuu・jyunと外食する約束しているから」と勝手に出掛ける口実を作り、
よく母に「できもしない約束を 勝手にして!」と怒られていますが・・・。

今朝、雪を見ながら「山口、積もるかな~」と言うと やっぱり心配して「気をつけて行けよ」
と言ってくれます。父は私の忙しさも気になるようで「何時までも心配させて悪いな」と思うのですが。
「どうしてお店を やろうと思ったのか」と時折聞いてきます。「う~ん。どうしてかなぁ(苦笑)」
「私は昔から、こぅ言うお仕事が好きだったのよ。色々考えたり・・・こぅ言うトコロ、お父さんに
似てるんじゃないかなぁ」と言うと、病気で倒れるまで仕事人間だった父は「ハハハ!」と
笑っていました。

お正月は病院で過ごさなくてはいけない父と母ですが、来年にはきっと元気になれるよと・・・
身体も心も元気になって、良い1年になるといいな。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

プチピー

Author:プチピー
店長 =nobu*
二児の母。子供(ピーナッツ)達から
は「あわてんぼうmama」と呼ばれ
ています^^; 信じる心・笑顔・絆を
大切に して います。

owner=yasu
以前、「ぶちエージャー」に変身
しました。いつもはプチピーには
居ませんが・・・。いつもどこかで
「お助けマン」として活躍中!

ゆみちゃん =yumi*
とっても小顔で可愛い女の子♪
しかし・・・ツッコミ担当^m^
お菓子作りが得意☆
いつかお店で販売してたりして!

まなちゃん =mana*
黒髪のお人形さんフェイス(*^_^*)
丁寧な言葉使い・仕草ですが
特技はドラム!!
いつか聞ける日がくるかしら♪

ゆかちゃん =yuka*
ちっちゃくて可愛い女の子(*^_^*)
元気ハツラツで爽やかな反面、実は
とっても天然!店長に次ぐボケ担当。

まりちゃん =mari*
大学2年生のおっとり可愛い女の子。
大学での専攻は農学部!
生物の研究など遺伝子のことなど
勉強しているとか。
・・・どうぞ宜しくお願いします♪




<プチピー卒業>
もえちゃん=moe*
癒し系と言う言葉がぴったりな
可愛い女の子。
これからも自分らしさを大切に
がんばるんだよ~!



※※※※※※※※※※※※※※※※※





※※※※※※※※※※※※※※※※※
★enjoy ランキング!!


広島ブログ



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
