スポンサーサイト
心残りだったこと Ⅱ
少し重たい内容です。スルーして頂いても構いません。


何もかも、順調でした。きっと・・・。今も。

でも、この8年余りの間に、二人の父と叔父を亡くしました。

2007.12.31 だからこそ、思うこと。

2007.12.31 笑顔のうらで

2008.2.15 忘れない大切な気持ち

2008.3.9 バードウォッチング

2008.3.18 強くたくましく

2008.3.18 雲と夕焼け

2008.3.19 春の雪だるま

2008.5.25 キラリンピック

2008.7.15 手術です

2009.5.13 大切なもの

2009.8,31 夏の終わりに

ずっと、心残りだったこと。

そんな父達に、母達に、何もできなかった後悔。

父達への想いが、ずっとココロに残ったままでした。

父達のことがあり、色々なことを懸命にyasuさんは調べていました。

会社を立ち上げるのは、二度目ですが、

今回のことは、私自自身とても嬉しかった。

私が直接関われなくても、yasuさんの想いと同じだったから。

私にはプチピーがある・・・と思っていたけど、

昨年、『yasuさんの会社のこともあるし・・・これからの為に』

『私が資格を取ることに、何か意味があるのかも』

と、介護の資格を取りました。

勉強すればするほど、専門的なことも分かり

父達にもっと優しくできたのに・・・と、

自分の愚かさにも気づきましたが、それ以上に

私だって、何か役に立てるかも・・・と思うようになりました。

それから、少しずつ忙しくなっているyasuさんの会社で訪問介護を

手伝うようになりました。

父や母の様に、介護する側・される側・・・。

身内だと、介護される側にも、もちろんプライドがある。

色々な思いがぶつかって、衝突することもあるでしょう。

私の実家でも、何度か訪問介護の方が来て下さっていたようで、

その方がいてくださるお陰で、どちらも安心して、納得して、

その場が、和んだようです。

その時は、まだ私には訪問介護が何なのかわかっていませんでしたが。


私には、まだまだキャリアもないけれど、

でも、やり残したことができる幸せ

少しでも、その瞬間だけでも笑顔になって頂ける喜び

プチピーとは、職種も環境も違うけど、

ひとりでも多くの方に笑顔で喜んで頂けたらな・・・。

もっと勉強して、色々なキャリアを積んで、

まだまだ、私にもできることがあるんじゃないかな・・・

やり残したことを見つけてしまった気持ちになりました。

介護が必要な家族の大変さ、年を重ねて行くことへの不安も

少しでも安心して暮らせるお手伝いができれば・・・

環境も気持ちの部分でも・・・。

そんな事を考えながらの一年を送っていました。

そして、今年の7月には施設なども開業することになりました。

私にとって『笑顔』が一番のポイントなのですが

偶然、施設の名前に『笑晴庵(しょうせいあん)』・『円笑(まどえ)』と、

『笑』の漢字が入っていました。

施設の建設もどんどん進んでいます。

今までの様に、お店と会社の掛け持ちでできることではありません。

だけど、yasuさんが更に頑張ろうとしている中で

私は知らん振りもできません。

yasuさんは、私がどんな思いでプチピーナッツをやっているかも

よくわかっているので、辞めて欲しいなんてことももちろん言いません。

決めるのは、私。

今度ばかりは、yasuさんを手伝うときだと思うのは、

私にとって自然なながれなのです。

今までの事、自分自身で全て納得してやっていることなので、

悔いの残らないよう、いつも私なりに一生懸命やってきたから。

だからって、『じゃぁプチピーナッツお願いね』と、誰かに任せるのは

私の最初の想いと全く別の次元のはなし。

私はお客様に、この空間でお話しさせて頂きながら

お買い物を楽しんで頂きたい。

自分自身がお店にいることに意味があると思っているのに。

オーナーになりたいわけではない。

どちらも、これ以上中途半端にはできないと思ったのです。

すごく迷いました。

でも7月には、施設などの開業もあることを考えれば、

4月までが私の出れる精一杯の時間。

だけど、毎年ゴールデンウィークに来て下さるお客様もいらっしゃる。

せめて、私が始めたお店・・・

だから、来て下さったお客様にお礼をいわせてほしい・・・

そんな気持ちで、決め兼ねていた閉店の日取りを決め、

大急ぎで動き始めました。

何が正解かは分かりません。

でも、ここでの8年余りの出来事は、私にとって

本当に幸せな時間です。

本当に、優しい時間を 有難うございました。


それから、こんな状況で一緒にずっと頑張ってくれた

yumiちゃん、manaちゃん、yukaちゃん、mariちゃん。

本当にありがとう^^*

みんながいてくれたから、お店があるの。

本当にありがとう。

・・・もう少し。

一緒にたのしみましょうね。










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 突然のコメント失礼します。
★5.24 00:49さま
コメント有難うございます^^
・・・以前も、コメント下さったことがありますか~?
それから、ご来店も(?)有難うございました♪

こんな拙いblogでも、そんな風に思ってくださって何よりです^^*
人間の一生なんて、きっとあっと言う間なんだと思います。
いつ、何がおこるかわかりませんから・・・^^
だから、後悔しない為にも
自分のやりたいことができるって本当に幸せですよ!!

自分がしようと思った事に、自分自身がどれだけ一生懸命になれるのか・・・
幸せには努力も必要と言われたことがあるんですけど、
結果も大切ですけど、それまでに自分がどれだけ納得して頑張っていけるか・・・
頑張るために何をしなくてはいけないか・・・
どれだけココロを込めることができるのか・・・
やるだけのことをやってみて、結果がでなかったとしても
これからの全ての事は無駄にはならないはずです^^
自分自身が迷ったり、悩んだりした時間でさえ
無駄はないんだと思いますよ^^*
いつか、そんな時間でさえ大切な時間だと思える時がきますよ!
色んなことに、『気づく』ことがとても大切なんだとおもいます。

私も沢山のことはできませんが、少しづつ・・・一つづつ・・・
Sさん、自分の目標が見えてきただけでも、すごい事です!!
だから、頑張ってくださいね☆
応援しています!
きっと、喜んで下さる方がいてくださるはずです^^
自分のするべき事にプライドを持って、
お互い頑張りましょうね!!

nobu
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

プチピー

Author:プチピー
店長 =nobu*
二児の母。子供(ピーナッツ)達から
は「あわてんぼうmama」と呼ばれ
ています^^; 信じる心・笑顔・絆を
大切に して います。

owner=yasu
以前、「ぶちエージャー」に変身
しました。いつもはプチピーには
居ませんが・・・。いつもどこかで
「お助けマン」として活躍中!

ゆみちゃん =yumi*
とっても小顔で可愛い女の子♪
しかし・・・ツッコミ担当^m^
お菓子作りが得意☆
いつかお店で販売してたりして!

まなちゃん =mana*
黒髪のお人形さんフェイス(*^_^*)
丁寧な言葉使い・仕草ですが
特技はドラム!!
いつか聞ける日がくるかしら♪

ゆかちゃん =yuka*
ちっちゃくて可愛い女の子(*^_^*)
元気ハツラツで爽やかな反面、実は
とっても天然!店長に次ぐボケ担当。

まりちゃん =mari*
大学2年生のおっとり可愛い女の子。
大学での専攻は農学部!
生物の研究など遺伝子のことなど
勉強しているとか。
・・・どうぞ宜しくお願いします♪




<プチピー卒業>
もえちゃん=moe*
癒し系と言う言葉がぴったりな
可愛い女の子。
これからも自分らしさを大切に
がんばるんだよ~!



※※※※※※※※※※※※※※※※※





※※※※※※※※※※※※※※※※※
★enjoy ランキング!!


広島ブログ



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
