スポンサーサイト
プチピーナッツの始まり Ⅰ
~ blogをご覧いただいています皆様へ ~

先日から、お取引先様、作家様にもご連絡させていただき、

プチピーナッツの改装を手がけて下さったLBの溝内くん、平川くん、

山口市駅通り商店街会長の中村さん、

いつもお声をかけてくださるKOシルバーの佐伯さん、

沢山のお世話になった方へご挨拶にお伺いし

その後、お取引先様、作家様、お世話になった皆様、友人達にも

お葉書を出させていただきました。

・・・こんなに沢山の方に、お世話になっていたんだと

葉書を準備していて胸がいっぱいになりました。

いつも来て下さる顧客の皆様への葉書の量に、

プチピーはお客様あってのお店だと、改めてその重みを感じました。

自宅で葉書の準備をしていると、yuuが何気に葉書を読んで

『え?!母さん!プチピーやめるん?!

・・・辞めんほうが、いいとおもうよ。』と心配そうに言いました。

プチピーナッツの名前は、年子の子ども達を双子のように見立てたもの。

ピーナッツのように、二人いつも一緒で、守っていたい気持ちから。

きちんと、話すときかな・・・。

『あのね・・・』

そうして、プチピーナッツを始めた想い

yasuさんの会社にかける想い

母さんが、気がついてしまった気持ちを

ピーナッツちゃん達にゆっくりと丁寧に話すと

『うん。わかった^^』と言ってくれました。




雑貨屋をするなら『STUDIO M'』の食器から・・・

夢のような現実。

本当に、夢は現実になるんです ^^*


きっかけは、20歳で結婚して、広島県呉市での生活から。

知り合いもいない土地で、寂しくて涙したこともありました。

大きなホテルの中で、フレンチ店の店長だったり宴会マネージャーだった

yasuさんの帰りも遅い。

こうなったら友達を作ろう!!と、

STAFF募集が出ていた、当時大好きだったアパレルメーカーへ入社。

と言っても、勤務地は市内の百貨店。

そこで、接客販売の楽しさに気づいたのです ^^*

度重なる神戸での研修・会議・展示会・・・

書類が多いメーカーだったので家に持ち帰り作成に徹夜したことも度々。

だけどある程度、自分で発注できる楽しさと

セレクトしたお洋服や服飾雑貨をお客様に購入して頂ける嬉しさ

そこで、知り合いのいない私に、沢山のお客様ができた喜び。

百貨店のフロアでも、仕事帰りにボーリング大会・食事会・

カラオケ大会・・・定休日には釣りにゴルフにスキーなんてことも。

まるで学生のノリで、毎日が楽しくて、仕事が楽しくて、

たまのyasuさんとの休みも、本当に充実した日々を送っていました。

2008.11.11 広島出張

そして、結婚8年目にしてようやくyuuを授かりました^^

yuuが1歳になる頃にyasuさんが地元で飲食店をやりたいと、帰省を決意。

1年後、防府市で小さいながら遊食酒家『トレボーノ』を立ち上げる。

ランチや2階での宴会をお手伝いしながら・・・

『cafe plus1』を立ち上げ、私はそちらの担当。

・・・でも、何だか違う。

この頃には、昔の感覚を求めていたのだと思います。

同じサービス業でも、飲食と物販は違う。

お客様に喜んで頂けるお仕事ではあるのだけど。

そこから、お店をやりたい気持ちが一気に強まり、

そうなった時には・・・不安なんて吹き飛ばす程の想いが勝ったときには

信じれないスピードで、物事が進んでいきました。

ボロボロの古民家なのに、お店のイメージがうかんできて

どうしてもココが良くて、改装も楽しみながらLBのお二人と作り上げて

素敵な空間になりました。

2008.2.5 LB Furniture works

STUDIO M'から始まり、雑貨のお取引先を短期間で取り付けました。

主婦的感覚で、『あれもこれもあるといいな』と、

かなりのスピードで、OPENにこぎ着けました。

今考えると、あのときのパワーは本当に凄かったかもしれません。

だけど、私一人で出来たわけではありません。

経営の仕方・考え方・・・yasuさんのサポートあってのこと。

私個人で起業したとは故、それまでの生活リズムが大きく変わるし

子ども達は、保育園の年中・年少さん。寂しい思いもさせた分、

当時元気だった亡き父達と、母達の協力もなければできませんでした。


お店は順調に・・・

いつもお客様と楽しくお話させて頂きながら・・・

プチピーナッツは、本当にお客様とSTAFFと一緒に作り上げた

気持ちでいます。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2008.10.5 ANNIVERSARY

ココロから・・・

ありがとうございます^^*







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

プチピー

Author:プチピー
店長 =nobu*
二児の母。子供(ピーナッツ)達から
は「あわてんぼうmama」と呼ばれ
ています^^; 信じる心・笑顔・絆を
大切に して います。

owner=yasu
以前、「ぶちエージャー」に変身
しました。いつもはプチピーには
居ませんが・・・。いつもどこかで
「お助けマン」として活躍中!

ゆみちゃん =yumi*
とっても小顔で可愛い女の子♪
しかし・・・ツッコミ担当^m^
お菓子作りが得意☆
いつかお店で販売してたりして!

まなちゃん =mana*
黒髪のお人形さんフェイス(*^_^*)
丁寧な言葉使い・仕草ですが
特技はドラム!!
いつか聞ける日がくるかしら♪

ゆかちゃん =yuka*
ちっちゃくて可愛い女の子(*^_^*)
元気ハツラツで爽やかな反面、実は
とっても天然!店長に次ぐボケ担当。

まりちゃん =mari*
大学2年生のおっとり可愛い女の子。
大学での専攻は農学部!
生物の研究など遺伝子のことなど
勉強しているとか。
・・・どうぞ宜しくお願いします♪




<プチピー卒業>
もえちゃん=moe*
癒し系と言う言葉がぴったりな
可愛い女の子。
これからも自分らしさを大切に
がんばるんだよ~!



※※※※※※※※※※※※※※※※※





※※※※※※※※※※※※※※※※※
★enjoy ランキング!!


広島ブログ



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
