だからこそ、思うこと。
いよいよ、明日のこの時間は2008年!!新しい年になっています。
だからこそ、2007年の今思っていることを 書いておきたくて・・・。

とっても長くなります。・・・スルーしてもらって構いません(汗

今年のお正月は yasuさんの実家で過ごしました。お父さん・お母さん・yasu妹家族。
みんなで楽しく・・・ゆっくりとした時間の中。
そんなyasuさんの父が2月に・・・癌により永眠しました。私の父と同い年。父同士、偶然にも独身の頃、
同じ職場で働いていたらしく・・・。何となく気心が知れていたと言いましょうか。

父の癌が見つかったのは昨5月の事。抗がん剤の治療は 2・3ヶ月経つと副作用が出始めました。
長く・・・短い、壮絶な闘病生活と苦悩の日々。父は本当に几帳面で、みんなから頼りにもされ
温厚な性格の方で・・・そんな父を yasuさんが尊敬していた事も言わずとも分かる程でした。

まだ、気持ちの整理はできないでいます。yasuさんも同じかもしれません。
でも私の中では、時間を掛けながら・・・ゆっくりでいいと思っています。少しづつ・少しづつ。
お父さんの事を思いながら、思い出にかわるのは、もっとゆっくりでいいと思います。

私には何もできなかったけど・・・「yuu・jyunの笑顔を見ると元気がでるかな」と、仕事帰りに
連れて行くことが日課になっていました。

副作用に負けず、お正月に合わせ体調を 整え、みんなでおせちをつつき・・・。あれから1年。

やはり家族はいつまでも元気でいてほしい。大切な命。
どんな状況の中でも 諦めず最善を尽くすこと。
自分に何ができるのか・・・前向きな事だけ考え、相談すること。

現在yasuさんは、亡き父や私の父のような方のお手伝いとなる会社を立ち上げ、
日々、走り回っています。

随分とyasuさんから教わる事も多い・・・。
辛く悲しいことばかりではなく・・・楽しく嬉しいことを共感できる家族はとても大切。

家族も夫婦も友達も・・・ 目に見えないもの程、大切にしなくてはいけない事が沢山あると言うことを
ピーナッツちゃん達にも伝えていきたいな。・・・まだ分からないかな(^^ゞ
でもこぞって車椅子を押してくれる・・・優しさは一番のクスリです。

大げさだけど、産まれてから生きている間・・・人生で出会う人達は限られています。
家族を含め、偶然にも出合った人達と「逢えて良かった」と、心から思える関係作りが
とても大切に思います。

そして、後悔しない為にも、想いを伝えることも大切なのかも。

今年も1年お付き合いさせて頂いた皆様!!
お店にお越し下さった皆様!!
いつもステキな作品を 制作されている作家さん!!
新しくご縁でお付き合いが始まった皆様!!
プチピーstaffのみんな!!
それから、yasuお母さん!お父さん!お母さん!
ピーナツちゃん達(*^_^*)・・・yasuさん!!
みんな・みんなに感謝して・・・この1年有難うございました!

それから、こんなに長い・長いブログにお付き合いして下さっている皆様!!
有難うございます。(長すぎですね・・・ゴメンナサイ)

今年最後の1日も大切に・・・棚卸し、がんばります(^^ゞ

また、来年もこんなワタクシ共々プチピーを 宜しくお願いいたします。
みなさんに、いつも笑顔がこぼれますように(*^_^*)
petit peanuts kirara*

笑顔のうらで・・・
今シーズン初の朝からの雪・・・みなさんはどこで見られましたか?!
私は入院している父の病室から・・・前日、仕事が終わり自宅で夕食を済ませ
母とバトンタッチで父の付き添いのため、病院へ泊まっていました。

私の父が脳内出血で倒れたのは14年前の1月の事。その年では珍しく大雪の日。
百貨店で働いていた私に母からの電話・・・「お父さんがね・・倒れて・・今日が山なんだって」
気が動転した私は新幹線で帰ればいいものの、積雪の中普通なら2時間で帰れる道のりを
愛車の軽四で6時間近くかけ・・・病院についた父の変わり果てた姿に愕然としました。
沢山「クダ」をつけた父は意識はあったものの「お父さん!」と呼ぶ私の手を握りかえすだけ。
苦しくも手術は父の誕生日。少しづつ意識は戻るものの、父の身体は左半身麻痺が残り
その現実が父にも把握できず、絶望の中家族みなで先の見えない不安と悲しみで一杯でした。

それから何年も掛けて病院でのリハビリと母の看護・介護の甲斐あって杖で歩けるまで
回復し、孫が産まれた事で目を細めながら喜んでくれる両親を見る事が私の喜びでもありました。
都合がつけば、両親を連れて少し遠出したり、食事にいったり・・・でもまだまだ私自身
両親にお世話になりっぱなし。なのに気持ち的には「これも親孝行の一環!」なんて・・・。
身体の不自由な父もそんな私達の事をいつも気に掛けてくれ、頼りになる父です。

そんな父がここ 2・3年体調が思わしくなく、昨年からは入退院を繰り返しています。
せっかく頑張ってリハビリを続けていたのですが、消化器系の検査等で絶食を余儀なくされ
体力・筋力がみるみる内に落ち・・・薬の副作用もあってか、精神的にも不安定になることも。
考えたらあれから14年。病気のせいだけでなく、歳を老い、父だけではなく母もまた同じ。
介護・看護の大変さは、実際に関わった者にしか分かりえない事も沢山あります。

私に出来る事ってなんだろう。

・・・できる限りの相談相手になる事と、私が居ることで気持ちが和んでくれれば・・・。
みんなの笑顔を見ることが、私の幸せなのです。

ここ最近、付き添いで泊まるたび「すまない」と言う父の身体は、私が「よいしょ」っと
抱えれるほどに痩せてしまいました。
食べる事が大好きな父は「yuu・jyunと外食する約束しているから」と勝手に出掛ける口実を作り、
よく母に「できもしない約束を 勝手にして!」と怒られていますが・・・。

今朝、雪を見ながら「山口、積もるかな~」と言うと やっぱり心配して「気をつけて行けよ」
と言ってくれます。父は私の忙しさも気になるようで「何時までも心配させて悪いな」と思うのですが。
「どうしてお店を やろうと思ったのか」と時折聞いてきます。「う~ん。どうしてかなぁ(苦笑)」
「私は昔から、こぅ言うお仕事が好きだったのよ。色々考えたり・・・こぅ言うトコロ、お父さんに
似てるんじゃないかなぁ」と言うと、病気で倒れるまで仕事人間だった父は「ハハハ!」と
笑っていました。

お正月は病院で過ごさなくてはいけない父と母ですが、来年にはきっと元気になれるよと・・・
身体も心も元気になって、良い1年になるといいな。



Shiki Bear☆
20071230214852
『Lucky Bag』準備完了!!棚卸し準備も着々と進んでいます♪

忙しさに気持ちが折れないように~f^_^;

今年最後のご紹介になりますが…ベアー作家『Shiki bear』の shikiさん☆

200712302148522
優しい表情はshikiさん、そのもの(^^)全てにこだわったベアーちゃんです。

現在、数多くの展示会やイベントに参加され、ご多忙ながらプチピーの雰囲気に合った

優しい色合いのジャーマンモヘアのベアーちゃんを持って来て下さいました♪

今回私がお休みの日にいらっしゃったのですが、お正月明けにはまたお店で会えるかしら~♪

200712302148524
それから、キッチンソープの入荷のお知らせです!前回のマルセイユソープに続いて

マカダミアオイル、アボカドオイル配合の可愛いソープが揃いました!

ちょっとしたプレゼントにも良いですねo(^-^)o
2008
プチピーナツ1228s3



寒さに負けないようにがんばります。(*^_^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Merry X'mas☆
20071225122237
昨日はアペゼさんにてクリスマス会♪

急遽欠席もあったりでしたが、大人7人・子供12人でとても楽しい一時でした!

アペゼのOwner miwaさん、staffさん、美味しいお料理とすてきな時間を

有難うございましたo(^-^)oみんな大喜びでした☆

今日一日、思い出に残るステキなクリスマスになりますように♪
UZUKIさん♪
200712231703252
あったか素材の組み合わせが可愛いキッズマフラー♪

くるみのピンクッションはリネンに刺繍の入っているのとフエルト素材の2タイプo(^-^)o

20071223170325
そして、キッチンソープも揃いましたよ(^^)

可愛い~なぁ♪
初めてなので…
20071222155531
ここ連日の大量入荷に 山ちゃんもひろちゃんもびっくり(>_<)

「…終わった^^;」つもりが、またまたやって来ました!『ラッキーバッグ』の一部☆

ドライバーさんがカウンター横に置くと…「これじゃぁ通れないやん??」

「ヤマトさぁん!これ2階へ運んで下さぁい(>_<)」…快く運んで下さって♪

ボチボチと詰め込み作業しまぁすp(^^)q
花工房さん♪
20071222154043
プレゼント用としても人気のプリザーブドフラワーのアレンジやリース!

お正月バージョンも作ってくださいましたよo(^-^)o

フレッシュな色彩が毎年楽しめますね…♪
師走…☆
20071221211601
日々あっと言う間に 過ぎていっています。

昨日は保護者会~今日で 2学期も終わりましたね(>_<)

さて、明日からの短くて忙しい冬休み!どうしましょうねぇ^^;


・・・jyun達のクラスでは来年の自分の誕生月カレンダーを 作成。

バレンタインデーが誕生日のjyun。絵は・・・クリスマスなんだね^m^


そういえば・・・先日の話。夜中にムクっと起きたjyun。

「トナカイさんに、ぶつかる~っっ!!」・・・(-_-)zzz。・・・えっ?!

朝食の時に「トナカイさんに、ぶつかったの?!」って聞くと

恥ずかしそうに にんまり(^^ゞ・・・みんなもクスクス^m^



☆お店の営業日のお知らせです☆

12月31日・・・棚卸しの為お休み致します

1月 1日・・・店休日

1月 2日より営業致します(^^♪

今回、『Lucky bag(仮名)』福袋の販売を11:00~START!!

そちらの準備と・・・年末に向けての大量入荷(^^ゞ

入荷→検品→値札付け。リピートで・・・(>_<)


作家さんの またまたステキで可愛い商品も揃いました♪


そしてそして・・・プチピーSTAFFを 募集する予定です。

雑貨の好きな方!お洋服の好きな方!・・・お話の好きな方!

一緒にお仕事しませんか?・・・まずは お電話くださいね☆



・・・流れが加速しているようです。毎年 同じ事を 言ってるかな^^;

そんな中、クリスマス会に同窓会・・・(*^_^*)

子供用15人分のプレゼントラッピング・・・ピーナッツちゃん達が

手伝ってくれるって・・・本当かな~(*^_^*)


STUDIO M’限定商品☆
IMG_2246.jpg
『ベシャメル ホワイト』この冬限定商品です☆

ベシャメルは温かみのある土感がとても人気のシリーズ。秋冬にはとくに人気です。

そんなベシャメルに雪のような白い化粧を施し、優しい印象の限定品が揃いました。

ポイントのロゴも可愛いでしょ♪

IMG_2248.jpg
カップもソーサーも『ほっこり』としたお料理に ぴったりですよ~^m^
Cuddlyさん…♪
20071218213924
大人気!!・・・と、なっておりますCuddlyさんのコサージュ(*^_^*)

NEWバージョンを もってこられましたよ♪さっそく・・・1つ、2つ旅立っています^^;

BAGや ニット帽につけても、とってもステキ!!

お早めに・・・(*^_^*)


IMG_2243.jpg
そして・・・早くも春物商品が入荷しはじめましたよ!

ストールやバッグ・ポーチなど☆ブロックチェック、ブラックウォッチ柄~やっぱり人気です(*^_^*)
花工房さん♪
200712141151502
20071214115150
20071214115149
あじさいやバラのブリザーブトフラワー(^^)

リースやアレンジ、沢山揃いました☆
ゆずろう・・・♪
20071213224244
先日sarajyaさんに頂いた『ゆず』でゆずろうを 作ってみました(^^♪

まずは、できたてホヤホヤを ・・・身体にしみこみます(*^_^*)

少し固まったところで・・・トロ~リ!トゥルン!・・・おいしぃ~☆

2度楽しめるし、お部屋中が ゆずの香り(^^♪

何だか毎日バタバタしている私を 癒してくれました。

お菓子作り・・・近頃してないなぁ。(←決してたいしたモノは作れません^^;)


昨日も 明日からプチピーへ お花やリースを 置いて下さる方のお宅へ

お店が終わってから お邪魔していました(*^_^*)もちろんピーナッツちゃん達も一緒。

プリザーブドもリースも・・・ステキなアレンジ☆沢山の中から選んだお花を

明日店頭へ お出ししますよ~(*^^)vクリスマスのプレゼントにも是非どうぞ♪


一昨日行った商人塾!沢山の参加者にビックリ(*_*) Cちゃんと 最前列へ!!

何だかアパレル時代の新人研修・フォローアップ研修のようでした^m^懐かしい♪

年を重ねて、厚かましくなっているせいか(笑)緊張と言う感じではなく、ワクワク!!

接客・サービスについての再確認となり、充実した時間でしたよ(*^_^*)

その後はyasuさん、S君、「お茶」のMさんとでトレボーノにて遅い夜ごはん。


講習会の途中、「自分の趣味について2分間、隣の方に話して下さい」と言われ

Cちゃんと向かい合わせになり・・・さて、趣味。・・・趣味?! ・・・。

『・・・仕事?!』です(^^ゞ ・・・これって、だめでしょう!! ・・・いや、いいの?!

だって、大好きな事!!閉店後、レイアウト変えに没頭しすぎて、「いつ帰ってくる気?!」

と、何度ケータイが鳴ったことか。(もちろんピーナッツちゃん達、実家にお泊りの日ですけど)

集中できるのって、やっぱり閉店後(>_<)A型だから?結構、棚の向き・売り場の間隔・・・

高さ・並び・・・言い出したらきりがないですね(^^ゞ・・・気になっちゃうんです(苦笑

まぁ、それはいいとして・・・趣味って、お料理作ったり、お菓子作ったり、ソーイングとか・・・

お花とか・・・! あれれ~(^^ゞ一通り、ハマった時期はあるので、その時はそれが趣味!

でも、その延長で仕事になった時点で、趣味では なくなる・・・?!

・・・。・・・。まぁいい~か(^^ゞ


・・・そうだ!『趣味はピーナッツちゃん達の 観察!!』 毎日、相当面白いですよ!

だって、今日は大好きなアニメがあったので、影響されて・・・忍者になっていました^^;

思い出したように、おもちゃの刀を出し、ネット販売で買った「ナルトbag」を 腰に着け、

折り紙でしゅりけんを 作り・・・お布団の上でゴソゴソ。少し時間を 空けて、そぉ~っと覗くと

枕元に『刀と忍者bag』が キチンと並べて(彼もA型)オヤスミになられていました(笑


・・・風邪や インフルエンザも少しづつ流行っていますね。みなさま、お身体にはお気をつけくださいね!

そして、飲みすぎにも!!・・・yasuさん、今日は青年部の忘年会。3夜連日、会合です!

「ゆずろう」・・・風邪の予防にも、二日酔いにも、疲れた身体にも良いですね☆

パークロード
20071210224650
クリスマスイルミネーション。

落ち葉の並木道が 夜にはこんな輝きに(*^_^*)


さて、明日夜は商工会議所青年部主催の商人塾。先月yasuさんに連れられ初参加。

メンバーは青年部の方なので面識はあるものの、何だか学校みたいでワクワク!

明日もまた、前回一緒に行ったCちゃんも誘っています(^^♪

彼女もまた夢を 追いかけている一人なのです!!


・・・私にも、誰にも言っていない夢があります(*^_^*)まだ内緒なのです。

目標も ・・・今日新たにスイッチが入りました!!・・・また?!(苦笑

近いうちに、カタチにできるかな~。いえ!いえ!カタチにしなくては☆

また、忙しくなるけど・・・頑張らねば!!なのです。



サプライズ!!

先日ご紹介いたしましたsarajyaさんがお越しくださいました(*^_^*)

もぅ・・・嬉しくて嬉しくて(>_<)高揚する気持ちを 抑えるのが精一杯^^;

staffも みな気になりつつ・・・緊張していたみたいです^m^

おみやげに 頂いた生チョコ♪トロ~リ、フワ~リ・・・と言う表現で合ってるのかしら(汗

夕方の休憩時間に みんなで頂きました!美味しい笑顔でいっぱいです(^^♪

それに、果物とゆずも頂いて・・・(*^_^*)これはもぅ、『ゆずろう』作らなくちゃです!!

sarajyaさん!!ありがとうございます☆

また、ゆっくりのんびりいらしてくださいね(*^^)v


あみぐまサンタさん☆
20071210125602
3度目の入荷。あみぐまサンタさん!今朝こちらへ届いたばかり!!

初回は、予想通り…次の日には お店から旅立ち~

前回の入荷分も写真に撮る暇もなく…f^_^;

20071210125601
クリスマスバージョンのシュガーパインも入荷していますよ!

本当に…クリスマスシーズン到来☆

ピーナッツちゃん達も毎日のように「サンタさんに〇〇お願いするよ!何日の何時に来るん?」

…と、二人でこんな時は意気投合^^; まぁ兄弟で仲の良い事♪

クリスマス会の準備もしつつ…o(^-^)o

親も子も友達も…みんなでお祝いできる楽しいイベントにしなくちゃ(^^)
・・・つづき。
後、少しのところで入船選手失速。テレビの前で私も子供達も

「あ~抜かれるぅ・・・(>_<)」と ため息。

先日、学校でのマラソン大会が あったばかりだったので

画面を 見ながら「つらそう・・・豪いんやろね(>_<)」と

・・・選手達の気持ちになっていたみたいです。

それに自分達が知ってる道なので「あっ!おばーちゃん家の 近く!」

・・・なんて(*^_^*)


途中、中継で入船選手の お兄さんがコメントされていました。

ずっとカネボウで 活躍されている入船選手(兄)です。

実はカネボウ防府工場があった一昨年まで、ちょっぴり交流がありました。

入船ご夫妻揃って、トレボーノにも・・・cafe plus1にも・・・プチピーにも

来て下さっていました(*^_^*)・・・なので思いもひとしお。

今日の結果は結果ですが、子供達にとって かなり刺激になったようです。


子供達にとっても親にとっても、頑張っている人を見ると勇気をもらいます☆


私の周りにも 頑張っている方!沢山おられます!!

これから開業しようと計画中の 方たち(*^^)v

私もまた、「初心忘れべからず」で、何かのお役に立てれば・・・と。

プチピーを 始める前、始めてからの沢山の資料・・・それらを抱え

彼女達の未来図を ちょっぴり覗かせて頂いたりしています(*^_^*)


夢や目標を 持つことは、とっても大切なことですよね!!
防府読売マラソン!
20071209125618
たった今、トレボーノから出た旧国道2号線沿いを先頭集団が通過!

うちの男達…自転車で出掛け…映っていました!アハハ(^^)

「ガンバレ~!入船選手!!」
送別会☆
20071208235335
今日は閉店後、湯田にて竹ちゃんの送別会でした。

竹ちゃんは、私の親友Mちゃんを通しての知り合いで

私が山口で雑貨屋さんを始める事を Mちゃんに相談したところ

「雑貨の好きな友達いるよ!」と紹介してもらったのが竹ちゃんだったのです。

今の場所に決めた時から…そしてお取り引き先、発注作業、値札つけ…

お店の改装が始まってopenまでの全ての準備に携わってもらい~

私自身初めての事が多く、手探りの中始めたプチピーと私を

いつもいつも助けてくれた竹ちゃん。


今度は竹ちゃんの夢が叶うときがくる事を信じて…☆


『竹ちゃん、オープンから2年間本当にお疲れ様でした。…そして、ありがとう(^^)』
Cuddlyさん
昨日は yuuの学年活動でワタクシお休み致しました。

最近の小学校って、参観日以外にも何だか色々ありますよね(^^ゞ

昨日は体育館にてゲーム形式のボール遊びや 棒を使ったレクレーション!

90人の生徒に対し85人位の親が参加・・・その内、お父さん8人位!!

平日にも関わらず・・・私もですが、みんな親バカちゃんですね。フフフ・・・^m^


今朝プチピーへ行くと またまた可愛い作品が並んでいました。

昨日もCuddlyさんがいらして下さったそうで・・・(*^_^*)

大急ぎで撮ったので、画像がわるいですね~ごめんなさい(汗

20071208132848
パープルのブロックチェックのストールに ニットのマフラー♪

20071208132847
可愛いキーフックに下げているのは、消しゴムはんこと 羊毛ニットのくまちゃんストラップ(^^♪

くるみのピンクッションに加えて・・・今度はちっちゃな植木鉢で!!

Cuddlyさんの こだわり・・・ピンクッションにはしっかり綿を 詰めるんだそうです☆

そして今、大好きなのはパープル!!・・・そういえば初めてお会いした時も

女の子ちゃん2人、パープルのケープに可愛いお花のモチーフがチョコチョコと・・・(*^_^*)


今日も朝から・・・見られた方が「 どれにしよう・・・みんな可愛いから迷ちゃうなぁ^^;」

と、言っておられましたよ^m^

お早めに・・・お早めに・・・ね♪

Cuddlyさん♪
今日から新しく作家さんが仲間入りされました☆
200712051506196
とっても可愛いらしい女の子2人のmama(^^)

200712051506194
ステキな作品ばかり!!さっそく今朝からお客様の目にとまり…♪

200712051506192
「どんな方ですかぁ?!」と、作家さんについて聞かれる事もシバシバ…

20071205150619
どの作品の作家さんも、本当にステキな作家さんばかりなのですよ!

20071205150618
詳しくは…ご想像におまかせします(*^_^*)
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

プチピー

Author:プチピー
店長 =nobu*
二児の母。子供(ピーナッツ)達から
は「あわてんぼうmama」と呼ばれ
ています^^; 信じる心・笑顔・絆を
大切に して います。

owner=yasu
以前、「ぶちエージャー」に変身
しました。いつもはプチピーには
居ませんが・・・。いつもどこかで
「お助けマン」として活躍中!

ゆみちゃん =yumi*
とっても小顔で可愛い女の子♪
しかし・・・ツッコミ担当^m^
お菓子作りが得意☆
いつかお店で販売してたりして!

まなちゃん =mana*
黒髪のお人形さんフェイス(*^_^*)
丁寧な言葉使い・仕草ですが
特技はドラム!!
いつか聞ける日がくるかしら♪

ゆかちゃん =yuka*
ちっちゃくて可愛い女の子(*^_^*)
元気ハツラツで爽やかな反面、実は
とっても天然!店長に次ぐボケ担当。

まりちゃん =mari*
大学2年生のおっとり可愛い女の子。
大学での専攻は農学部!
生物の研究など遺伝子のことなど
勉強しているとか。
・・・どうぞ宜しくお願いします♪




<プチピー卒業>
もえちゃん=moe*
癒し系と言う言葉がぴったりな
可愛い女の子。
これからも自分らしさを大切に
がんばるんだよ~!



※※※※※※※※※※※※※※※※※





※※※※※※※※※※※※※※※※※
★enjoy ランキング!!


広島ブログ



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
